夢現ブログ
同人サークル「白猫と黒猫」の夢現XPによるブログ。お絵かきはもちろん変なペットとかPCパーツとかよろずに更新していきます。
AugusticEternal2終了
AugusticEternal2終了。
朝から微妙な天気だったせいか、人出はそこそこ。
でも、ありがたいお言葉を頂戴したり、久しぶりにスケブ描いたり、ブロックノートにイラスト残したり
とまったりしつつも結構楽しんでました。

ペーパーもちょっと多めに刷ったつもりが無事配布終了。既刊も思ったより多くの人に手にとって
頂けて、ここのところ、オールジャンルをギャルゲーで参加すると凹むことが多いんですけど、
もう一がんばりしてみるか!って気になれました。

今後の予定ですが、
来週の桜の奇跡は別として、年内のイベント参加は終了して、冬コミの原稿に専念しようと思います。
(24日のサンクリは参加はしますが、新刊はないです。調子がよければ冬コミのプレビュー的なものが
だせるかな?くらいな感じ)
最近の諸々の環境考えると今から準備にかからないと確実にまずいことになりそうなんですよね^^



テーマ:同人活動 - ジャンル:アニメ・コミック

AugsticEternal2参加します。
AugsticEternal2参加します。

で、新刊なのですが・・・・
私の使っている印刷所は本文を火曜日に入稿すれば週末のイベントに搬入してくれます。
ただし、これは直接搬入の場合。
あいにくイベントの開催される10月10日はビックサイトでおっきなイベントがあることもあって
直接搬入ではなく、宅配便を使った搬入になるそうで、この場合納期が若干短くなります。
今回はさらに宅配搬入の締め切りが8日着ということで、すべてひっくるめると月末に要入稿ということで
間に合わないジャン。
そこで、思い切った交渉に出てみました。
イベント前日の土曜日に印刷所に刷り上った本を直接取りにいくので、土日の作業時間を確保して欲しいと。

こんな申し出はなかなかない様で、受付の人は電話口で面食らってたようでしたが、無事了承をとりつけました。
そんな感じでAE2の新刊、まだ首の皮が繋がってます。

閑話休題
サイトにもあげてあるちびえりりん、Pixivにもアップしたのですが、以前描いたちびえりりんとほとんど
同じでした。
自分の中のえりりん像って、今も昔もあまり変ってないみたいです^^
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=13555250
スーパーヒロインタイムを終えて
スーパーヒロインタイム終了。
サイトで告知したとおりサークルとしての頒布物はなかったのですが、
“サークルカットを見て来ました”なんて言って下さる人もいらして、
新刊出せなかったことを激しく後悔中です。

本業の方が大変というのもあるんですが、納得のいくあずにゃんがまだ描けていない
という方が大きいです。
かきふらいさんとか京アニっぽくとかそういう次元じゃくて、でももっとあずにゃんっぽく。

コミックもアニメも終了しましたけど、もうちょっと頑張ろうと思います。
来年にはあずにゃんオンリーがあるようなので、そこを最終防衛ラインということで。

テーマ:同人活動 - ジャンル:アニメ・コミック

アド街ック天国の話
OAから1週間経っちゃったのでいい加減書きます(汗

サイトにあげた分は消しちゃうので転載

9月4日 アド街っく天国
OA後のアクセス解析みたらありえない数字になってました;;
出番が終わるなり携帯バンバン鳴りまくるし、案外みんなちゃんと見てる
もんなんですね^^

せっかくなのでちょっと裏ネタなんかを書こうかなと思いつつ、一旦更新します。

9月4日 アド街の裏ネタ
・都内に住んでるくせに我が家には電波が届きません(流石弱電エリア中野!)。
オンエア見るためにPSP用ワンセグチューナーと録画用のメモリースティック買いました。

・取材回数はコミケを除いても4回くらい、1回2時間前後。予想はしてましたが本当にたくさん撮って、いい場所を選別するんですね。TVの制作費が何故バカ高いかわかったような気がします。

・冒頭のCG作業。
制作所では普段は線画の作業が中心なんですね。で、PCでの作業を撮りたいという
ことで冒頭のカットになったわけですが、家で使ってるのはフォトショの7、制作所のフォトショはCS4。同じフォトショと思ったら意外と使い勝手が違うんですよ。普段フォトショつかってる人が見たらコイツ何やってんだと思ったんじゃないでしょうか?
おかげで今、軽くCSアレルギーです。

・夏コミの表紙(上の絵ですね)は、描いてるところを撮りたいということで、カメラが
回ってる中で描いたものです。が全部カットされてましたね。



こっから本文
思うところをばーーっと書いてみたんですけど、あんまり駄々漏れさせても信用問題に関わりそうなので
削除。問題な下げな部分を追記しときます。

OA見返すと私のとこは地味でしたね。
あんまりはっちゃけて同人の人=珍獣扱いされても困るので、
普通の社会人がプライベートの時間を使って創作活動やってます、的な意図が私の中にあって
それは伝わったと思うんですが、お茶の間的には男の娘やオタ芸の方が面白いよなあ・・・

番組冒頭の“アキバナウ”、この中に私のイラストを使うというバージョンがあって
描いて欲しいというオファーがあったんですが、話を受けたのがオフセット締め切りの1週間前でこっちの締め切りまでは3日くらい。流石に無理なのでお断りしました。
取材初日にこの話もらってたら頑張って間に合わせたんですけどね。

PC作業で塗ってた(?)のはD.C.2の音姫です。これ撮ってる時点では権利関係の大人の事情で誰だかわからない
くらい大写しにしなければならなかったんですよね。
後日というか撮影がほぼ終わってからメーカーさんに確認とったらOKが出たそうで、最初から確認取れてれば
色々やりようがあったのに撮影入る前にそこんとこ打ち合わせしようよ・・・・・とここだけはDisだせてもらいます。




エクスペリア
少し前の話ですが、
ブラビア携帯を退役させてエクスペリアに乗り換えました。

Xperia

iPhoneはね、持ってる人大勢いるし、iPadで想像がつくので、Androidのための人柱になったわけで、
半分は仕事目的の機種変ですね。

ふつーの社会人がこれをどうやってビジネスツールとして使っていくのか、おいおいレポできたら
と思いますが。

今のところはTwitter専用機になってます(キリッ

夏コミ情報。
メインの本とグッズ関係の入稿終わりました。
残りの作業全部終えて、C78の計画は完了するので、まだまだ戦いは続きます。

テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

