夢現ブログ
同人サークル「白猫と黒猫」の夢現XPによるブログ。お絵かきはもちろん変なペットとかPCパーツとかよろずに更新していきます。
スポンサーサイト
iPad雑感
iPadを使ってみて、かれこれ1週間たったので、個人的に気づいたことを挙げてみる。
雑誌なんかで普通に出てるであろうことは割愛します。あと使い込んでみたらやっぱ違いました
てのもあるかもしれないので、その辺は織り込んで読んでください。

・3G付がいいと思いました。
私が買ったのはWi-Fiのみのなんですが、Wi-Fiは場所を選ぶので意外と使い勝手悪いです。
で、ネットに繋がらないiPadはなんとなく頼りないですw

・本体と同時に保護ケースなども揃えるべき。
iPadは見せてなんぼのデザインです。例えばカメラであればボディーの剥げは使い込んだ証、
勲章ですが、塗装の剥げたiPadって多分カッコワルイだけだと思うんですね。
本体発売と同時に各社からいろいろなケースが出ているので、とっととプロテクトしちゃいましょう。
私はデモ用として使うことを考えているので(iPadというデバイスに目立ってもらう)クリアタイプに
しました。面白いところでは初期のiMacカラーのケースなんて、古参ユーザーっぽく見えるかもしれないです。
液晶面にフィルムを貼るならば、箱から出して一番に貼ってしまいましょう。あれだけの大画面なので
指紋とかほこりを完全に除去するのは至難の業です。

・Winしか知らないと最初は戸惑うかも
MacなりiPhoneなり、アップルのOSに慣れてないと、というかWinしか知らないと意外と戸惑うかもしれません。
何せ“終了”とか“保存”というコマンドがないんですから。アンドロイドとか携帯OSって使ったことないんで
すが、もしかしたらそっちの方に近いのかな?

・PCとのやり取りはiTuneありき。
PCと接続してもメモリーオーディオの様にストレージデバイスとして認識されるわけではないようで、
データはiTuneを介してやり取りするようです。ここでもアップルの流儀を知らないと、“同期”という
言葉の捕らえ方で戸惑うかもしれません。
Walkmanだと同期=足りないものを足す作業みたいな感覚なんですが、iTuneだと削除するという作業も込み
なんですね。なのでなれないと転送済みだったデータが削除されてました。なんてことにもなったりします。
iPod使ってる人だとこの辺は大丈夫なんですかね?

・ソフトウエアキーボードは意外と使えます。
変換予測も今のところいい感じ。
外付けキーボードを使う場合、クレイドル付のキーボードだと本体を立てた状態になって画面タッチがしにくい
ので寝かせて使えるワイヤレスの方がいいんじゃないかと、私ならそうするかなあ。

・電子書籍は読みやすかった。
反射式のキンドルに比べてiPadは目が疲れやすいという話もききますが、数時間、400Pくらいなら平気でした。
ちなみに読んだのは京極夏彦の“死ねばいいのに”。確か講談社の電子書籍第1号なのかな?
電子書籍にすること前提で入力されたんだと思いますが、縦書き横書きを切り替え可能です。
昔の本は単純に紙をスキャナーで取り込んでるみたいですね。
文学は紙の本で、ビジネス書みないなのは電子書籍がいいんじゃないかと思いました。

“死ねばいいのに”の電子出版の価格、900円が高いか安いかという論争がありましたが、私は安いと思いました。
1700円で書籍を買って、早いうちにブックオフに持っていって半額で買取だったとすると、850円でレンタルしたこと
になるんですね(買取が下がればもっと割高のレンタルになります)。レンタルという言い方をしたのは手元に
何も残らないから。一方電子書籍なら900円で永久に所有できます。データーなのでスペースくわないですし。
3ヶ月手元において売るんだったら、最初から電子で買っちゃった方がお得だというのが私の価値判断。

・動画再生はスムーズ
FullHDは取り込めなくて、HDからOK。再生はスムーズできれいでしたが、プレイヤーが割と単機能なので、
コマ送りとか芸の細かいことは出来ないようです。


とりあえずこんなtころでしょうか。
外部アプリとか導入したらまた続きを書いてみます。



スポンサーサイト

テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
使った人の実感、その大切さ
 こちらのブログでは初めまして(苦笑

 読んでいて、若干デジャヴがww
 というのも、ipod touchで同じようなことを私も感じていたのです。
 ただ、ipod touchとの違いはその大きさ。現在次々とipad用アプリケーションが出ていますので、おそらくさらに利便性は拡張されると思います。

>PCとのやり取りはiTuneありき
 ipodにするまでは、私も父からもらったwalkmanだったので、こちらも実感が(苦笑
 基本的に、PCで何が入っているかいないのかを管理するシステムになっていますので、特にアプリケーションにかんしては、「もう本当に使わない」と決めてipad上で消しても、同期すると勝手にバックアップされて復活、なんてこともしばしばです。(←ipod touchで何回もやった人)
 
 あ、ちなみにipadはipod/iphoneのOSなので、Macを使っていても多分戸惑います。
 MacのOSはかなりwin(7)に近くなって(むしろ発売タイミング的には逆)ますから。
 さらに捕捉でWinで一番Macに近いインターフェイスはVAIOのノートブック。
 あれを見たときはちょっと吹きましたからw
2010/06/08(火) 10:03:45 | URL | Misora/初瀬蜜空 #- [ 編集 ]
>蜜空さん
こちらでは、はじめまして~

やはりiPadはtouchの大きい版なのですね^^
外出時には出来るだけ携帯するようにしているんですが、手帳代わりにはちと大きすぎるようで、今はスマートフォンの購入を検討しています。

>VAIOノート
ノーパソの購入を考えていて、第一候補が
VAIOなんですね。ですので、いいこと聞きました。ありがとうございます。
2010/06/20(日) 03:12:49 | URL | 夢現XP #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mugenxp.blog15.fc2.com/tb.php/2-d1446e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
