fc2ブログ
夢現ブログ
同人サークル「白猫と黒猫」の夢現XPによるブログ。お絵かきはもちろん変なペットとかPCパーツとかよろずに更新していきます。
アド街ック天国の話
OAから1週間経っちゃったのでいい加減書きます(汗

サイトにあげた分は消しちゃうので転載

9月4日 アド街っく天国
OA後のアクセス解析みたらありえない数字になってました;;
出番が終わるなり携帯バンバン鳴りまくるし、案外みんなちゃんと見てる
もんなんですね^^

せっかくなのでちょっと裏ネタなんかを書こうかなと思いつつ、一旦更新します。

9月4日 アド街の裏ネタ
・都内に住んでるくせに我が家には電波が届きません(流石弱電エリア中野!)。
オンエア見るためにPSP用ワンセグチューナーと録画用のメモリースティック買いました。

・取材回数はコミケを除いても4回くらい、1回2時間前後。予想はしてましたが本当にたくさん撮って、いい場所を選別するんですね。TVの制作費が何故バカ高いかわかったような気がします。

・冒頭のCG作業。
制作所では普段は線画の作業が中心なんですね。で、PCでの作業を撮りたいという
ことで冒頭のカットになったわけですが、家で使ってるのはフォトショの7、制作所のフォトショはCS4。同じフォトショと思ったら意外と使い勝手が違うんですよ。普段フォトショつかってる人が見たらコイツ何やってんだと思ったんじゃないでしょうか?
おかげで今、軽くCSアレルギーです。

・夏コミの表紙(上の絵ですね)は、描いてるところを撮りたいということで、カメラが
回ってる中で描いたものです。が全部カットされてましたね。



こっから本文
思うところをばーーっと書いてみたんですけど、あんまり駄々漏れさせても信用問題に関わりそうなので
削除。問題な下げな部分を追記しときます。

OA見返すと私のとこは地味でしたね。
あんまりはっちゃけて同人の人=珍獣扱いされても困るので、
普通の社会人がプライベートの時間を使って創作活動やってます、的な意図が私の中にあって
それは伝わったと思うんですが、お茶の間的には男の娘やオタ芸の方が面白いよなあ・・・

番組冒頭の“アキバナウ”、この中に私のイラストを使うというバージョンがあって
描いて欲しいというオファーがあったんですが、話を受けたのがオフセット締め切りの1週間前でこっちの締め切りまでは3日くらい。流石に無理なのでお断りしました。
取材初日にこの話もらってたら頑張って間に合わせたんですけどね。

PC作業で塗ってた(?)のはD.C.2の音姫です。これ撮ってる時点では権利関係の大人の事情で誰だかわからない
くらい大写しにしなければならなかったんですよね。
後日というか撮影がほぼ終わってからメーカーさんに確認とったらOKが出たそうで、最初から確認取れてれば
色々やりようがあったのに撮影入る前にそこんとこ打ち合わせしようよ・・・・・とここだけはDisだせてもらいます。




スポンサーサイト



コメント
コメント
お疲れ様でした。
見たかったです・・・
2010/09/13(月) 13:51:42 | URL | 遊び人レベル世界3位 #.Lj5XGds [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mugenxp.blog15.fc2.com/tb.php/5-b3a3fe28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック